受付時間

スタッフブログ

更年期による身体の変化。

更年期による身体の変化。

更年期になると、身体に様々な変化が訪れます。

 

 

卵巣の働きは30代に入ると徐々に衰え始め、50歳前後で閉経を迎えると機能が完全にストップします。

 

 

更年期というのは、卵巣の機能が終焉を迎える過程のことを指します。

 

女性の身体にとっては自然な変化ですが、ホルモンバランスが乱れることもあり不調を感じる女性も多いです。

 

 

 

更年期になると、機能が衰えた卵巣の働きを高めようと、脳の下垂体からホルモンが大量に分泌されます。

 

 

ホルモンの分泌で脳が興奮状態になると、自律神経が刺激されて自律神経失調症の症状が出るケースもあります。

 

 

ホルモンの変動にともない、様々な更年期症状が出てきます。

 

生活に支障が出るほど更年期症状がひどくなることを更年期障害と呼んでいます。

 

 

更年期は一般的に45歳から55歳くらいまでの期間を指しますが、卵巣の働きは30代から少しずつ衰え始めます。

 

 

将来の身体の変化に備えて、栄養のバランスや生活習慣に気をつけることが大切になります。

 

大豆製品には、女性ホルモンのエストロゲンに似た成分が含まれています。

 

 

大豆製品やカルシウム、ビタミンが豊富に含まれる食品をしっかり摂取して睡眠を十分にとることが重要です。

 

 

日本はストレスが多い社会ですが、ストレスをできるだけ避けることも心身の健康にとっては大切になります。

 

 

 

 

++トータルボディーサロン樹優ではカウンセリングにて

・使われすぎで緊張している筋肉

・あまり使われずたるみの原因になっている筋肉

・左右差を生んでいる筋肉

などを検査して、超音波治療器で緊張を取ってから美容鍼で引き締めを行っております。

 

また眼精疲労・食いしばりケアの『 眼精疲労整体 』を組み合わせるとより効果的です。

 

気になることは遠慮せずにお尋ねください。

 

ご予約は予約・予約確認・変更・キャンセルがオンラインで出来る『LINE24時間オンライン予約』がありますのでご利用下さい。

お問い合わせ

TEL

LINE

受付時間

【住所】

〒542-0061
大阪市中央区安堂寺町1-6-9モデラート上町1階

【アクセス】

大阪メトロ谷町線・長堀鶴見緑地線 谷町6丁目駅 6番出口すぐ。長堀通コスモ石油さん隣。